まんまるまぁまのありのまま。

アラサー、まるちゃんママ。子育て、生活、日常。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

適当だけど簡単素朴で美味しいおやつ

最近まるちゃんが食欲旺盛でして。補食おやつとして、なにか作りたいなぁと思って、適当に作ってみました。 世にいう「映える」ものではありませんが( ´∀` )まぁ、まるちゃんが美味しそうに食べてくれたからそれでよし。 炊飯器に軟飯炊きをセットして、さ…

粉ミルクホットケーキを何も言わずに旦那に食べさせてみた。

我が家のまるちゃん、いつからか全く粉ミルクを飲まなくなり(味が嫌みたい)、粉ミルク缶が余っておりまして。 もったいないのでどうにか消費できないものかと。 調べると、けっこうお菓子づくりに使えるようなので、ホットケーキ作りで牛乳の代わりにしてみ…

大人になった今見るドラえもんは考えさせられる。

最近アマゾンプライムさんで昔のドラえもんを見たりしています。自分が生まれる前や、ちょうど見ていた頃の作品だったり。 自分がこどもの頃って、「面白い」って感覚でただ見ていたような気がするのですが、今見てももちろん面白い(笑)(どの世代でも楽しめ…

お湯で流せて安心天然成分の日焼け止め

ぼちぼちと暖かな日がやってきています。 お外にもたくさん出かけたい季節。 赤ちゃんの肌、気を使いますよね。 初めての育児でいろいろ探しました、赤ちゃん日焼け止め。 生後1か月のお宮参りのときから使いたくて。 でもそのころ、石鹸で赤ちゃんの顔をき…

ベランダ菜園で食育してみようか

まだまだまるちゃんは歩きもできないのに早すぎかもいしれませんが。 水やりや収穫を一緒にして、それを一緒に食べるというのをしたいわけです。 ただ 我が家は賃貸マンションなのでね。畑とかないの。 でもそういう収穫とかの経験はいずれ幼稚園とかでもす…

破かれない食べられない、渡して安心絵本

まるちゃんは絵本が大好きです。 歯が生えた今、もう食べちゃいたいくらいにね…。 厚紙の絵本だから大丈夫だろうと一人遊びに渡していたら、いつの間にもぐもぐと…はい、穴空きました。 ううん、それは予想外。 初めての育児はびっくりだらけですね。 そんな…

力加減を知らぬこどもの恐ろしさ

我が家のまるちゃん、現在1歳になったばかり。 噛み癖が、すごくて。 静かに落ち着いて、痛いよ、悲しいよ、だめだよと伝え続けることが必要みたいですが、なかなか治りません。 歯が生えてないころは耐えれましたけども。 上下前歯が生えちまったらもう…ね…

こどもの健康を願うお雛様

お雛様。 自分がこどもの頃はどうしてお雛様を飾るのか、その由縁などは知りもしなかったわけですが、親になり改めて「お雛様とは?」を調べました。 なんと、生まれた女の子の無事の成長と厄除けの行事として、お雛様に代わりに災厄を引き受けていただくも…

レバーが鉄分補給に良いのは分かっているけども。

私はどうも鉄分の吸収率が悪いらしい。 妊娠で知ったのです、自分が慢性的に貧血なのだと。だから妊娠中で更に貧血になっても、身体が貧血状態に慣れているから、症状があまり出ないのだと…。 知らなかった…! でも言われてみれば、こどものころからなぜか寝…

きみの安全と私のメンタルを守るサークル

ずりばいやハイハイを習得した赤ちゃんたちは、自分の興味のままに突き進み触りかじりしゃぶり様々なものに挑んでゆくのです。何もかもが目新しい彼らにとって、何が危険なものなのかなんて未知だし、手加減というものもわからない…。 そう…彼らの冒険は、デ…

安全安心ベビーフードとは難儀なものよ。

まるちゃんが生まれてから、なんとなぁく食に気を遣うようになり、今まであまり気にしていなかった添加物や生産地などをちゃんと確認するようになりました。 まぁ、完全オーガニック生活を!!というには残念ながら私の懐事情からすると厳しいところなのです…