まんまるまぁまのありのまま。

アラサー、まるちゃんママ。子育て、生活、日常。

こどもの健康を願うお雛様

お雛様。

自分がこどもの頃はどうしてお雛様を飾るのか、その由縁などは知りもしなかったわけですが、親になり改めて「お雛様とは?」を調べました。

 

なんと、生まれた女の子の無事の成長と厄除けの行事として、お雛様に代わりに災厄を引き受けていただくものだと…。

 

まさかお雛様にそんな大変なご使命があったとは…!

実家で飾っていたお雛様に感謝しなければいけないなぁと思いました。

 

さて、そんなお雛様ですが、昔ながらのイメージとしては何段か連なって5人囃子やら何やら賑やかで豪華なものがありますが、さすがに我が家はそんなに飾る場所も収納する場所もない…。ということでまるちゃんにはとてもコンパクトなものを。

www.furacoco.co.jp

 

こちらのお人形さんはお顔や髪の結い方など種類があって選べました。ころんとしたお人形がとってもかわいい!まるちゃんもお気に入りです。

 

我が家はお内裏様とお雛様だけのサイズですが、段飾りのものもあるようです。

五月人形もあるそうですよ~。

 

 

 

↓こういうのも可愛いですね~。
雛人形 コンパクト 陶器 小さい 可愛い ひな人形/ 京洛おぼこ雛(水三彩) /ミニチュア 初節句 お雛様 おひな様 雛飾り