まんまるまぁまのありのまま。

アラサー、まるちゃんママ。子育て、生活、日常。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダ菜園で食育してみようか③

引き続き(以前の投稿は下記にて) ベランダ菜園は順調に進んでおります。 ishikoro-akachantoissyo.hatenadiary.jp ishikoro-akachantoissyo.hatenadiary.jp 種類もちょこちょこ増やしています。 大葉 こちら、種から育てた大葉! 種からこんなに大きくなりま…

ママが先に寝るのは許されない。

我が家のまるちゃん。 お昼寝や夜の睡眠時、私が先に寝付くのは許してくれなくて。 自分が眠くない時は全力で私を起こしにかかります。 おけつアタックしてきたり噛みついてついてきたり。 朝の起床時も、まるちゃんが先に起きた時は全力で私を起こしにかか…

ブラック企業、苦しんでいるのは社員本人だけではない。

働き方改革をうたわれる中、今なお、ブラック企業というものは存在しています。 私も以前はそのような環境のなかで働く一人でした。 私が耐えればいいだけだと。私が頑張ればいいだけだと。 そう思っていたのです。 私は当時ただがむしゃらで、仕事をこなさ…

破滅的にやばかった中性脂肪数値が標準にまで近づいた話。

先に言っておくと、私の話ではありません(笑) 私の家族Aの話です。 健康診断の血液検査で、30~149㎎/dlが標準の数値らしいのですが、Aの数値は700程でした。 え。 あまりの高数値に目を疑いました。 さすがに。 これは危ないのでは。 運動は本人のやる気次…

ベランダ菜園で食育してみようか②

出た。 出ました! 万能ねぎ じゃーーーん!!! 万能ねぎ!芽が出ました! そしてけっこう伸びてきましたよーーー! 本格的(?)には初めてのベランダ菜園で芽が出るか不安だったのでパラパラと沢山種を蒔いてしまって…わさわさ状態。 間引き(←強い芽を残し…

栄養摂れていればいい!…よね? 離乳食

インスタに溢れている素敵なきれいな離乳食とは相反しまして(笑) 今宵も私の作る離乳食はざっくり目分量の適当料理。 我が家に計量器なんてないんだもの(←買えばいいのに…)。 今日は、お野菜盛りっとパンケーキ(みたいなもの)。 かぼちゃ(加熱済)、小…

昼寝大好きだった昔の自分に伝えたい。

「時は金なり」 まさにそうだ。 会社に就職していた昔、めちゃくちゃ忙しかった。 その頃もあっという間に一日は過ぎていたとは思う。 けれども。 今、育児、家事、フリーランスとしての仕事(ブログではなく本業があります)をしていて、あの頃よりもあっとい…

とある夫婦の話。「変わる」ことの私的考え

とある夫婦は、旦那さんも奥さんも私の知人である。 結婚して、おそらく10年ほど経つのではないだろうか。 私から見れば、仲の良い夫婦であった。 けれどその夫婦は、今別々の道へ歩き出そうとしている。 びっくりした。全くその様な気配をそれまで感じなか…

洗濯槽クリーナーを数か月忘れていた結果

洗濯槽クリーナーでの掃除って、目安1,2か月に1回はしましょう…ってことらしい。 気を付けてはいたんですけどね。あれ、数か月やってなくない…?と気付いてしまって。 やりました。 あばばばばばばばばば。黒いわかめがこんなにーーー!!! と、恐ろしいこ…

未来を生きる子どもたちに珊瑚を残して

先日、とあるきっかけで「金城浩二さん」という方の存在を知りました。 海にサンゴを取り戻すべく、はじめは素人で手探りの中サンゴの養殖、移植を始め、奮闘の末世界初の人工での産卵に成功するという偉業を成し遂げた方だそうです。 合わせて知ったのは、…