まんまるまぁまのありのまま。

アラサー、まるちゃんママ。子育て、生活、日常。

安全安心ベビーフードとは難儀なものよ。

まるちゃんが生まれてから、なんとなぁく食に気を遣うようになり、今まであまり気にしていなかった添加物や生産地などをちゃんと確認するようになりました。

まぁ、完全オーガニック生活を!!というには残念ながら私の懐事情からすると厳しいところなのですが…(笑)

親である自分たち分もそうですが、せめてこどもの食にはできるだけ安全安心を求めたいなぁと思う次第であります。

 

我が家は最近はできるだけ(金銭的に…やっぱり作った方が安いから!)手作りの離乳食をあげているのですが、どうにも離乳食幼児食となると私のレパートリーが乏しくて…。いつもと違う味を求めて市販のベビーフード探しへ!

いざ西〇屋!

 

そこでいろいろなメーカーさんの商品を見比べていると、お!という商品が。

 

「国産お肉お野菜100%に増粘剤・着色料・保存料・香料なし」という記載。

そして原材料名に「/(添加物)」なし!の4食セットもの。

 

ふむふむ!

 

他のメーカーさんの商品よりすこーしお高め?ですが、これはいいかも!ということで購入。

 

いつもと違う色々な味に(笑)まるちゃんも大満足のよう。

 

だがしかし…だがしかーーし!!

 

見落としておりました、「酵母エキス」さん。

私、化学者とか食安全のプロではないのでどれだけの影響、デメリットなのかとか詳しくはわからないのですが。

この「酵母エキス」さんとやらは、人工的に作られたうまみ成分らしく。

この強いうまみ成分になれてしまうと、味覚が狂うというか、天然のうまみ成分では物足りないように感じてしまうとかなんとか…??

 

むむむむむ。

 

他の材料自体は安全そうなんだけどなぁ…。どれがいいのだか。(あ、でも同メーカーさんの単品商品種類のもので「酵母エキス」が入ってないものはありました!)もちろんどこの商品もベビーフード安全基準とかを満たしているのでしょうけれどもね💦

 

気にしすぎ??

まぁ、たまにならいいかな?難しいですねぇ。

 

みなさんのおすすめありますか?

 

 

ちなみに九州オーガニックメイド株式会社さんの「まるごと離乳食」シリーズは愛用しています♪