まんまるまぁまのありのまま。

アラサー、まるちゃんママ。子育て、生活、日常。

ベランダ菜園で食育してみようか②

出た。

出ました!

 

f:id:ishikoro-bochibochi:20220410125828j:plain

万能ねぎ

じゃーーーん!!!

 

万能ねぎ!芽が出ました!

そしてけっこう伸びてきましたよーーー!

 

本格的(?)には初めてのベランダ菜園で芽が出るか不安だったのでパラパラと沢山種を蒔いてしまって…わさわさ状態。

間引き(←強い芽を残して間隔をあけるために他の芽をを摘む作業)をしなくちゃいけないんですけど。

 

愛着が出て可愛くて摘むのがもったいなく感じてしまいます(笑)

間引き、まるちゃんにもできるかなぁ~(全部ぐちゃぐちゃにされそう)。

間引いたものは、サラダのトッピングにでもしようかしら。

 

しかし日々こんなにベランダに出るのが楽しくなるとは…。

ベランダ菜園を始めての一番のメリットは私のメンタルへの好影響かも(/・ω・)/

 

少しずつ種類を増やしているベランダ菜園ですが、先日園芸店でこんなものを見つけまして↓↓


不織布ガーデンポット 7号 取手付き 2枚組 野菜 燃やせる バッグ 家庭菜園 関東当日便

 

同じものではないけれど似たような商品。

不織布の鉢!

底石も要らないし、ポットみたいに水受けもなく土も流出しない…ベランダ菜園にすごく便利なのでは!と見た瞬間購入してしまいました。

 

恐らく今後菜園の種類を増やすならこれで増やしていくと思います!